旅客運送事業の経営許可申請で重要なポイントに「資金」がありますよね。
申請書類を一度でもご覧になっている方は「所要資金及び事業開始に要する資金の内訳」という書面です。
その一番上にある「車両費」についてなんですが、仮に申請前に自社で所有していれば、資金に計上する必要はありません。既に会社が所有していますから。
ただし、車検証に所有者がローン会社になっている場合は、ローン残額を計上したり、ローン会社の使用承諾書などが必要になります。実際は、使用承諾書を取り付けることは難しいでしょうから、残額を全額完済してしまいましょう。
一般乗用、都市型ハイヤーと一般貸切も同様に、これから車両を購入する場合、見積書を取ります。現金一括なら、全額計上。分割なら、見積書にある取得費用総額を計上しますので、資金が膨らみます。
車両をリースで手配すると、1年分、2か月分と資金計画上は圧縮することができます。現金一括以外は、ローンにするか、リースにするかは大事なところですね。ご注意ください。
申請には、車両購入だけではなく、営業所費用、人件費、修繕費など・・・様々な項目がありますので、詳しくは細かいご相談をお待ちしております。
お気軽にお問合せください
運送業許可申請に関して、ご不明なことやご相談がありましたら、
お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
お電話での問合せ・相談
まずは「運送業許可の件で」とお電話ください。
06-7165-6318
<受付時間 10時~18時>
※業務の都合上、電話に出られない場合があります。留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。
メールでの問合せ・相談
365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。