内航海運業と港湾運送事業同じ港に物を運ぶ事業ですが何が違うのでしょうか??
簡単に言ってしまうと、内航海運業は国内の海運業のみを行っていますが、港湾運送業は国内外幅広くすべての港湾と運送に関する業務を行う企業です。
一番大きな差ば内航海運業は内航船を所有し(総トン数100トン以上又は長さ30m以上の船舶は登録
総トン数100トン未満の船舶であって長さ30m未満 届出)その船舶を使用し近海輸送を行うのを主な業務となりますが、
港湾運送業は下記の業務全般を請け負うことが
多いです。
1.一般港湾運送事業
2.港湾荷役事業
3.はしけ運送事業
4.いかだ運送事業
5.検数事業
6.鑑定事業
7.検量事業
これら全てまとめて港湾運送業と言います。
ですので、港湾運送業事業の方が港から物を運ぶ作業の中に一つ一つの事業の区切りがあり荷物を港に入れる事業やその荷物の数、量、その荷物が何か鑑定する事業など多岐にわたります。
御社が本当にやりたい事業を一緒に考えましょう。
ぜひ気軽にご相談ください。(石崎)
お気軽にお問合せください
船舶運航事業に関して、ご不明なことやご相談がありましたら、お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

お電話での問合せ・相談
まずは「運送業許可の件で」とお電話ください。
06-6152-9688
<受付時間 10時~18時>
※業務の都合上、電話に出られない場合があります。留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。
メールでの問合せ・相談
365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。
