行政書士に運送業経営許可の申請を頼むとどこまでサポートしてくれるのか不安ですよね。
簡単に言うと、2段階でサポートさせていただきます。
第一段階を今風にファーストステージとすると、
ファーストステージ
1.申請のための準備(営業所・車庫の要件チェック、資金(設備、車両、人件費)の打合せ、公的証明書取得など)
2.営業所管轄の運輸支局に申請書類を提出
3.運輸局からの質問回答、補正追加書類の提出
4.ヒアリング、現地調査の立ち合い
5.許可証の受領
ここで、許可が下りましたら、登録免許税を納付してただきます。
次に、第二段階(セカンドステージ)は、開業の準備です。
セカンドステージ
1.事業用自動車のナンバー(緑ナンバー)にするための連絡票をお渡ししますので、ナンバーを変更
(連絡票は許可済の証明になります)
2.任意保険加入(提携保険代理店を紹介できます)
3.社会保険等に加入
4.事業用の各種書類の整備
5.運行管理者、整備管理者の選任届、運送事業開始届の準備
6.書類提出
晴れて、事業開始となります。
文字にするとスッキリしていますが、この道のりにはいろいろ細かな規定などがありますので、その都度アドバイスとサポートをさせていただきますので、ご安心ください。
⇒ 一般貨物運送事業
⇒ 貸切バス事業
お気軽にお問合せください
運送業許可申請に関して、ご不明なことやご相談がありましたら、
お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
お電話での問合せ・相談
まずは「運送業許可の件で」とお電話ください。
06-7165-6318
<受付時間 10時~18時>
※業務の都合上、電話に出られない場合があります。留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。
メールでの問合せ・相談
365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。