安全にはお金がかかります。

トラック事業者の自助努力では限界に来ています。

安全のために適正な運賃が必要だということを、多くの人に知ってほしいということです。

 

以前トラックドライバーは月60~70万円くらいの給料をもらっていました。

しかし1990年、競争の促進と輸送の安全確保を目的としたいわゆる「物流二法」が施行。

運送事業への参入がしやすくなって事業者の数が大幅に増え、さらに運賃についても、

それまでの認可制からより自由度の高い事前届出制(現在は事後届出制)となりました。

規制緩和によって業界は過当競争に陥り、運賃は下がっていきました。

 

運送事業者にとって、安全は一番の売りであり、商品です。

その実現のためには、最新の安全装置がついたトラックを導入するだけでなく、

ドライバーをしっかり指導しないといけません。

新入社員にも経験者にも安全運転の研修が必要であり、指導役の人件費や場所代なども考えたら、

中小事業者には決して少なくない負担となります。こうした負担をまかなえる余裕がないと、

研修もなく、一日でも多くドライバーを稼働させたほうがよい、と考えてしまいます。

 

つまり。安全にはお金がかかる。しかし、事業者の自助努力は限界に来ています。

安全のために適正な運賃が必要だということを、多くの人に知っていただきたいと思います。